2013年8月20日火曜日

なた豆

 テキサススターハイビスカスの花です

 
                なた豆が大きくなりました。
お茶に加工して頂きます。七夕豆のようなつるになります。柔らかいうちは煮物にして食せます。



6 件のコメント:

  1. テキサススターハイビスカスかもね。
    他に大きさのわかる物がないとどんだけ大きいか判りません。
    草丈も3米ぐらいあるのでしょうね。

    返信削除
  2. 毎年切るので今年の新芽で一米ぐらいです。
    大きくすれば、桜の木のようにボクが太くなります。
    名前を教えて頂き有り難う御座いました これからは
    教えて頂いた要領で調べてみます」。見ることすることの
    初挑戦なので、ガンバッテ見ます。CDの印刷までは出来たのですが
    CDをすいこまなくてエラーが出ます 練習をしてみます

    返信削除
  3. 初めて見ましたが綺麗な花ですね。
    なた豆の木? 想像がつきませんがそんなに大きな木になるのですか?
    また「なた豆茶」見せて下さいね。

    返信削除
  4. テキサススターハイビスカス! 何となく南国の花のようですね・・・
    この時期にピッタリの花かな!?
    なた豆のお茶を以前苦労して作りました。
    切るのにひと苦労して、手にまめができるし大変だったことが思いだされます。

    返信削除
  5. テキサススターハイビスカスって良く見るのと比べて上品で奥ゆかしわね。色のせいかしら
    なた豆ってジャックと豆の木の豆かしら?背丈が伸びがっしりしているので日陰に良いかなと思ったけど頑丈な支柱が作れないので諦めたのよね。口臭予防に良いんですってね。

    返信削除
  6. 珍しい花が次々咲いてますねー
    蕾が沢山付いてるようなのでまた見せて下さいね
    なた豆も話にはよく聞くんですが そうとう大きくなるみたいですね

    返信削除